抑えておきたい!歯科を選ぶ3つのポイント

抑えておきたい!歯科を選ぶ3つのポイント

診察台

最も大切なホームページの確認

吹田で歯科を選ぶ際には、ホームページのチェックから始めましょう。ホームページなら、知りたい情報を確認することができます。診療時間や診療内容、費用を確認が大切です。またスタッフや医師、院内の雰囲気なども注目しましょう。

レディ

一人当たりの治療時間を確認

多くの歯科では、10~15分ほどで治療を終わらせてしまいます。しかし、精度の高い治療をするには、30分前後の治療時間が必要です。歯科では短時間で精度の高い治療は不可能なので、保険診療でも丁寧に治療をする医院を選びましょう。

歯の切り絵を持つ人

口腔内の状況を確認

歯科では、患者が希望する治療だけではなく、口腔内全てをチェックすることが大切です。虫歯があるにも関わらず、患者が審美治療を希望しているからと、治療をしてしまうと、口腔内の環境がより悪くなってしまいます。なので、治療前には必ず口腔内全てを確認し、ベストな治療法を提案する医師を見つけましょう。

虫歯の原因ランキング

歯型とハート
no.1

食生活

食生活の悪さは、一番虫歯になる原因です。食事をすると、虫歯菌が酸を出します。そのため、間食をし続けると、酸が出っぱなしになり、虫歯になりやすくなるのです。

no.2

ケア不足

ケアを怠ることで虫歯の原因になります。上手に歯磨きができないと、歯垢が取れず、虫歯が増えていきます。自分のケアが完璧だと思っている人も、まずは、自分のケアが正しいかを確認しましょう。

no.3

歯の質が弱い人

歯の質が弱いことは、ケア不足に続いて多い原因です。歯の質が弱いことで、虫歯菌の出す酸ですぐに溶かされてしまいます。歯の質を強くするためには、フッ素が有効です。フッ素入りの歯磨き粉を利用しましょう。

広告募集中